パンレッスン🥐 アトリエタブリエさんにて

今日は天然酵母を使ったパンレッスンの様子をお伝えしたいと思います。


森本まどか先生主宰のアトリエタブリエさんにて、ホシノ天然酵母を使った講座です。

全10回、第2回目からの参加でした。


この日はイングリッシュマフィンとビスキュイクリームを乗せた帽子パン

f:id:gennkicafebranc:20170702205534j:plainf:id:gennkicafebranc:20170702210614j:plain

製パンを国内のみならずヨーロッパで学んだ先生のレッスンは本格的でした。

ホシノ天然酵母は、種起こしと言って眠っている粉末の酵母を水で戻し適温で24時間かけて起こしてから使うのです。

材料を混ぜ生地を捏ね、半日かけて冷蔵庫で低温熟成発酵、室温に戻し、たっぷりのベンチタイム(生地を分割して休ませる)

成型発酵は、、、1時間、からの焼き上げ15分🥖🥐

焼きこそ時間は変わりませんが、種おこしを除いても1日かかる話なのです。

さて、お味の方は❓

😋😋😋美味しい😋😋😋

使用するのは春よ恋、ゆめちから、きたほなみといった道産小麦🌾

ふんわりとして酵母のやさしい味わいが広がります。

今まで食べてたパンは何だったのだろう?と話していた生徒さんの言葉も頷ける気がします。


ホシノ天然酵母は食パン🍞のようなリーンな生地から卵やバターが入る菓子パンのようなリッチな生地にも対応できる酵母との事、30度以上では死んでしまう酵母なので温度管理も慎重にと言ったところでしょうか。


美味しいものを作るのは時間がかかるのですね😌😌

焦らずにですね。

f:id:gennkicafebranc:20170702211607j:plain

この日の作品たち✨✨

素敵なアトリエで至福のひととき🍴でもありました。

f:id:gennkicafebranc:20170702211826j:plain


ありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)