コーヒーセミナーに参加して来ました!

初めまして、元気カフェスタッフの村中です。
今回は以前に参加させていただいたスターバックスコーヒーでの研修についてお話させていただこうかと思います。

スターバックスさんで受けられるセミナーには本当にたくさんの種類があるのですが、今回私が学んだのはコーヒーのハンドドリップについて。
ドリップのしかた一つ取っても、コーヒーの世界と言うのはやはり奥が深いものですね。
下の画像はドリップ方法を少し変えて淹れられた二種類のコーヒーです。
f:id:gennkicafebranc:20170630104241j:plain

見た感じあまり違いはないようにも見えますが、やはり味わいはまったくの別物でした。
同じ豆でも淹れ方によってここまで味が変わるのだから不思議ですよね。
他にもドリップ方法の種類について教えてもらったり、実際にハンドドリップを体験して隣の人と一緒に飲み比べてみたりもしました。
初めてとなると難しいもので、私が淹れた方はあまりおいしくはなかったですが(笑)

そしてこちらが最後にみんなでいただいたチョコチップスコーンです。
f:id:gennkicafebranc:20170630104801j:plain
人によってチョコソースの絵柄が違ったのですが、私のはお花の絵でした。かわいいです。
こちらも先述した自分で淹れたコーヒーと共に味わったのですが、なかなかボリュームがあって大満足でした。
とても貴重な機会でした。
ここで得ることができた知識や経験をカフェでの仕事にも活かしていけたらいいなと思います。