2回目のパンレッスン🥖

夕方から雨が降って来ましたね☂️

副店長の多田です。


アトリエタブリエさんでのパンレッスン🥐レポートを(*☻-☻*)


2回目のレッスンはハード系くるみパンとドーナッツ🍩


レッスンは時間に限りがあるので、長い時間を経ての一時発酵後の分割、ベンチタイムから始まります。

210グラムと大きめの分割でラグビーボール🏉型のクッペ型という成型です。f:id:gennkicafebranc:20170703190117j:plain

真ん中に高さを出したいのでぷっくりと仕上げます。f:id:gennkicafebranc:20170703190150j:plain

キャンバス布に畝を作って成型発酵

発酵が終わり表面に全粒粉をまぶし、クープという切れ目を入れます。端から端までカミソリで一気にね。

これが焼くとぱかっと開いてバゲットの🥖模様になるのですね


f:id:gennkicafebranc:20170703190836j:plain

ハード系パンは蒸気焼成ですのて焼く直前に熱湯を少量オーブン内に放ちます。

アトリエのオーブンは業務用大型オーブンで焼きますが家庭用オーブンでの蓄熱法も教えていただけます。

家でも工夫次第でパン屋に近い美味しいものを作れるわけです。


ハード系パン、プロの技と思っていたので出来上がった時はやった!と感動しました。f:id:gennkicafebranc:20170703191557j:plain

ドーナッツ🍩、ホシノ酵母のはふんわりして優しい味わいです。

 

今回も充実したレッスンでした(๑˃̵ᴗ˂̵)    

天然酵母パンのトリコです😋

7月も楽しみです(๑・̑◡・̑๑)