本日、地域の小学生向けの企画「夏休み カフェのおしごと体験」を行いました。 7名の小学生が参加し、接客や客席の清掃などを体験を通じ、お店がキレイだと気持ちがいいねなど様々なことを感じたようです。 今後もときおり、このようなイベントも行いたいと…

桜咲く

札幌も桜の開花宣言されました。 本格的な行楽シーズンですね。 ゴールデンウイークもまずまずのお天気のようです。 桜の名所に行かなくても付近の桜並木を散歩するだけでも心躍りますよね。 白石区役所周辺にも、ふれあい並木道の遊歩道の桜並木があります…

休日のカレーはいかが?

元気カフェブランでは、土日限定でカレーを提供しております。 根菜、きのこふんだんに使ったキーマカレーはドリンクとセットで500円です。 ドリンクは、コーヒー(ホット or アイス)、紅茶(ホット or アイス)、ホットミルク、オレンジジュース、リン…

春の和菓子レッスン

着々と春が近づいてきています。 日が長くなってきているので少しワクワクしてしまいます。 さて、元気カフェブランでは、小学生とその親子を対象に、春の和菓子レッスンを行います。 お彼岸に供える、おはぎ、さくら餅を作ります。 お菓子屋さんで買うこと…

看板商品です。

こんにちは。 当店の看板メニューのあんパンです。 こちらのあんぱん、生地もあんこもいちから手作り。 材料の計量から始まり、手ごね、発酵、ベンチタイム、成型、焼成とすべて人の手によって作られたあんパンです。 あんこも練り上げ、程よい甘さに仕上げ…

小腹満たしにいかが?

明日から2月。 まだまだ寒いとはいえ、確実に春が近づいていると思えば気分も明るくなります。 まだ本格化しませんが、転入、転出でこれから区役所窓口もだんだんと待ち時間が多くなります。 当店でお出ししている、ピザトースト、とってもボリューミーで食…

寒い時こそ

こんにちは。 かぼちゃのポタージュが好評なので、スープの試作つくりに励んでおります 寒い冬の2品目は、オニオングラタンスープ。 飴色玉ねぎの甘みとあつあつとろとろのチーズが体を温めます。 ぐつぐつした状態での提供ですので、店内での販売ですが、 …

雪の少ない一月

こんにちは。 今年の一月の札幌は、雪が少なく、暖かい日が多いです。 2月に大雪、大寒波が来ないことを祈りますが、、、。 さて、好評の かぼちゃのポタージュにつづき、オニオングラタンスープも 販売されました。 カフェスタッフの間では、ホテルで食べた…

ほっこりしますよ。

こんばんは。 さっぽろ雪まつりの準備も始まったようですが、皆様、風邪などひいていませんか。 地元、札幌市民、いや、北海道民は雪まつりの時期はインフルエンザが流行する季節なので、外出を控えがちですよね。 かくいう私もその一人なので、改めて雪像を…

戌年にちなみ

年も明けて、皆様、いかがお過ごしでしょうか。 さて、元気カフェブランでは、SNSに当店の記事、写真をアップしてくださったお客様に、戌年にちなみ、ウインナードッグをプレゼントいたします ボリュームあるジューシーなウインナードッグです。 店頭で画面…

喜ばれています。

元気カフェブランをご利用いただきありがとうございます。 写真のイラスト、何だと思いますか。 フードを提供する際にお付けする、紙おしぼりなんですが、すべて手書きのイラスト入り☆ かわいいもの、シュールなもの、それぞれメンバーさんの個性が表れ、楽…

本年の営業が始まりました。

あけましておめでとうございます。 今年はお天気も穏やかで、皆様方にとっても良いお正月を過ごせたことでしょう。 当店もも2回目のお正月を無事に迎えることができました。 今年も、明るくお客様をお迎えできるような、カフェにしていきたいと思います。 ど…

今年もお世話になりました。

早いもので、年の瀬。 今年の営業も本日を残すだけとなりました。 ブランが誕生して一年と少し。 様々な出会い、試行錯誤、いろんなことが初めてのうちに1年が経ったように感じます。 けもの道が少し歩きやすい足跡のついた道になったでしょうか。 初めてだ…

週末カレーのご案内& 10月休業日のお知らせ

秋も深まってきましたねみなさまお元気でお過ごしですか7月から土日の営業が始まり、おかげ様で限定のカレーが好評を得ています店内でお召し上がりのほか、庁舎内でしたら出前も対応しております。テイクアウトも可能ですので、ぜひご利用くださいませ。キ…

アトリエタブリエ パンレッスン🍞

森本まどか先生主宰のアトリエタブリエ ホシノ酵母クラスに参加しました。食パンとベルギーワッフルを習いました。生地を捏ね上げ、室温で4時間ほど発酵させ、冷蔵庫でさらに低温熟成発酵させること8時間、、、分割してからのベンチタイム⏳生地を伸ばしのく…

すっかり秋の風🍁

更新が滞ってしまいました。すみません(*´-`)お盆が過ぎ、うだるような暑さも、いつの間にか秋の風に変わっていました。7月から土日のランチタイムのみ営業を始めましたが、土日限定のカレーがなかなかの好評です。週末カレー🍛 庁舎内ご利用の方々にたくさん…

お盆も営業中

道内は雨ですね。7月からの暑さを思うと幾分かは涼しく感じますが。おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんを連れてのお客様、お見かけします。帰省なのでしょうか。微笑ましく感じます。ブランでは来年のメニュー試作として梅のシロップを漬けています。黄色…

抹茶アフォガード

おはようございます。8月ですね☀️夏休みのお子さん達、日焼けした肌が健康的で夏だなぁと感じます。こんな暑さが続いているとアイスものの需要が多いですね。抹茶のアフォガードもそのひとつ。バニラアイスクリームにつるんとした白玉、粒あんを添えた和の…

スターバックスの研修

こんにちは元気カフェスタッフの清水です。私が飲んだウェルカムドリンクはクラシッククリームティ〜フラペチーノでした。お味は、ティーの味とクリーム味の酸味が効いて甘い味でした。将来当店でもこのような商品を開発できるようにしたいです。

いちご🍓かき氷はいかが?

おはようございます☀もうすぐ夏休みですね‍♀️猛暑続きはひと段落ついたようですが、やっぱり夏 暑いですねブランでもいちごかき氷をご用意しております。冷え冷えのかき氷、一口頬張ればスーッと暑さも引きますね。テッパン人気のいちごシロップにつぶつぶい…

スターバックス研修

元気カフェブランスタッフの清水里奈です。私はスターバックス研修に行って来ました。私が学んだことはドリップの入れ方と、コーヒーの豆の違いです。自分で両方ともコーヒーを入れて飲みましたがなんと初の方が味が薄くて後に入れたコーヒーは酸味と香りが…

暑い夏がやってきました🌈

この2、3日暑い日が続いていますが、皆様 体調崩していませんか❓ 暑い時は炭酸が欲しくなりますよね。 キリッとしたのどごしとキンキンに冷えたビールは置いていませんが 笑 暑さ対策のブランのおすすめドリンクは 黒酢 ざくろ スカッシュ キレイなルビー色…

コーヒーポットサービス☕️

元気カフェブランでは、コーヒーのポットサービスを行なっております。会議などの会合時に人数分の一式を、会場までお運びいたします🚐お問い合わせはこちらまで元気カフェ ブラン 📞 011-863-5855どうぞ ご利用くださいませ。

2回目のパンレッスン🥖

夕方から雨が降って来ましたね☂️副店長の多田です。アトリエタブリエさんでのパンレッスンレポートを(*☻-☻*)2回目のレッスンはハード系くるみパンとドーナッツレッスンは時間に限りがあるので、長い時間を経ての一時発酵後の分割、ベンチタイムから始まりま…

スターバックス研修行って来ました😊

元気カフェスタッフの鈴木です。 6月21日にスターバックスの研修に行って来ました フードペアリングとは、さまざまなコーヒーを香り、酸味、コクを飲み比べて、風味に合わせたフードをペアリングの事です。(飲み物と食べ物の相性) 個人的にはワッフルとウィ…

夏のオススメメニュー🌻

こんにちは!元気カフェスタッフの堀田です!今回は夏のオススメメニューを紹介いたします!夏のオススメメニューはスタッフ鈴木が考えた抹茶豆乳ラテです下にコーヒーゼリーが入って上には抹茶と生クリームときな粉と黒蜜がかかった抹茶豆乳ラテをぜひお試…

スターバックス研修

Enjoy Summar‼️から始まったアイスコーヒー編研修 in スタバ🎵私はミルクで飲む*\(^o^)/*しか知らなかったんですが、生果物を入れたり、様々なシロップを入れて飲むと美味しいことも学びました。( ゚д゚)コーヒーの歴史、アイスコーヒーのテイスティングもコーヒ…

パンレッスン🥐 アトリエタブリエさんにて

今日は天然酵母を使ったパンレッスンの様子をお伝えしたいと思います。森本まどか先生主宰のアトリエタブリエさんにて、ホシノ天然酵母を使った講座です。全10回、第2回目からの参加でした。この日はイングリッシュマフィンとビスキュイクリームを乗せた帽子…

スタッフのオススメメニュー🍰

元気カフェスタッフの堀田です!私がオススメするメニューは私が考えたチョコケーキです!クルミも入ってる濃厚なチョコケーキをぜひ食べてみてください!単品400円♪セット550円です♪

週末だけのキーマカレー

おはようございます☀ 今日から7月 蒸し暑さで目覚めた朝です。 ビアガーデンもぼちぼち始まりましたね。 元気カフェブランも本日より土日の営業が始まります(^^) 週末だけのキーマカレー 細かく切った野菜がたくさん入った、スパイスの効いたその名の通り、…